どんな業界のお仕事でも、最初はだれでも初心者です。
かくいう私も、最初にウェブ・マーケティング業界に飛び込んだ時に、
「なんのこと言ってるのかしら?」と単語レベルで分かりませんでした。
そんな分からなかった単語について、とっても素人目線で、解説してみたいと思います。
目次
分からないときはどうしたらいい?⇒いっそのこと、聞いてしまおう
その業界・会社・チーム入った時がチャンスです。
最初はだれでもわからなくて当たり前です。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。
聞いてしまいましょう。
リスケ
リスケジュール【reschedule】
スケジュールを立て直すことです。
当方・先方の予定が合わなくなったときに、使います。
例えば、「○○日、アポが入ったので、リスケでお願いします」といったような使い方をします。
アポ
アポイントメント【appointment】
コレは比較的、よく聞く単語かと思います。
会う約束のことです。
「〇〇さん、△△社さんのアポ取れましたので、訪問よろしくお願いします。」
という形で使います。
ブレスト
ブレイン・ストーミング【Brainstorming】
水泳部だった両親を持つ私は、てっきり、ブレスト⇒平泳ぎだと思っていました。
話がかみ合わない、おかしい、と思って、思い切って聞いてみました。
そうしたら、「ブレインストーミングって、何でも良いからどんどんアイデアを出していって、それの中から良いものを練り上げていくことだよ~。」と教えてもらいました。
平泳ぎだと思っていたといったら、大笑いされましたが、ある程度、関係が出来てからだったので、ネタとして皆に楽しんでもらえました。
パネル
パネル【panel】
マーケティングで使う言葉だそうです。
調査する際の層、どんな人たちか?をまとめた「枠」が「パネル」です。
商品開発には、ターゲットを定めなくてはなりません。
そのターゲットが正しいのかどうなのかを測定する際に、パネルを決めて調査(マーケティング)をします。
程よく使って、ちょっとかっこつける
私のIT業界用語の使用頻度は、「程よく使って、ちょっと、かっこつける」というところでしょうか?
郷に入れば郷に従え。
When in Rome do as the Romans do.
その業界の中で使う分には、全然問題ないと思います。
むしろ、なじんでいる風で、フィットしていくと思います。
ただし、家族の中や、他の業種の中で普段通りのつもりで使うと、「何それ?」と突っ込まれますのでご注意下さい。