出先でスマホの「メールが来た」のアラートがあって「何のメールだろう?」と思ってみると、またDMのメール。
大事な用事であればあるほど、うっとうしく感じます。
もちろん、ネットで買い物をしたときにDMのチェックをはずしておけば、そんなことにはならないのですが、ついつい忘れがちです。
(ユーザーの立場から言えば、見づらいところにチェックボックスがあったりして「それは反則だろう」と思うこともしばしですが・・)
そのため、買い物をすればするほど増えるDMメール。
削除するのだって、一仕事です。
まず「必要なメールなのか?不要なメールなのか?」を判断するのに5秒、ひとつのメールを削除する時間が5秒だとしても、10通で100秒、100通で1000秒=16分かかる計算になります。
その時間、もったいなくありませんか?
同じ10秒を、もっと前向きに使いませんか?
「調べる時間が、もったいない!」
「アマゾンのDMメールを止めるのだって、本当に一苦労だった。手続きの画面までになかなか辿りつけなくて、それがとっても面倒くさい・・・・」
そんなあなたのために、代わりに調べました。
やってみたら・・
目次
楽天迷惑メールの解除は・・思ったより簡単でした
1.トップページにアクセス&会員情報の確認・変更をクリック!
右メニューの中の「会員情報の確認・変更」をクリックしてください。
2.会員情報管理送→送付先リストの登録・変更をクリック!
「会員情報管理」の中の「送付先リストの登録・変更」をクリックしてください。
3.メルマガ停止のボタンをクリック
「すべて停止」というボタンで一括で停止もできます。
もちろん、もらいたいDMがあるなら、そこは停止にしないように、個別にメール停止の設定をすればOKです。
楽天迷惑メールはすぐに止まらないじゃない?!
私もそう思いました。思わず設定を見返してしまいました。
「楽天ショップのメルマガ」登録変更が完了しました。
の下に下記文言がありました。
登録情報の変更後、1~2回メルマガが変更前の情報で送信されることがございます。ご了承ください。
確かにすぐにはとまりませんでしたが、徐々に減っていきますので、ご安心を。
楽天迷惑メール解除の一番確実な方法
ネットショップで購入する際に、メールマガジンを「購読しない」にチェックするのが一番確実です。
でも実は、デフォルト(初期設定)で「購読する」にチェックが入っていることが多いので、そのチェックをはずすケースの方が多数です。
ショップは、一度購入したお客さんとつながりを持っていたいものです。
それは致し方ないのですが、そのショップがひとつならともかく、10も20にもなると今度は負担になってきます。
チャッチャと買い物を済ませたいのは人情ですが、その後に来る不要なメールにイライラしないためにも、その最後の一手間をお忘れなく。
コメント