素人のでも解かるプレスリリースって何?プレスリリースチェックシート
商売をはじめて、ホームページを立ち上げた。
SEOやら、リスティングやら、いろんな手段を講じてきたが、なかなか結果が出ない。
そんなあなた!
「プレスリリース」って聞いたことありませんか?
「それって、よくわからないし、そもそも『プレスリリース』って素人じゃ出せないんじゃないの?」
違うんです!
「まず、プレスリリースって何か?」というところから、紐解いていきましょう。
目次
プレスリリースを知って
書いて出してみました!
そもそも「プレスリリース」って?
Q.「プレスリリース」って?
A.「プレスリリース」とは、Press【新聞社・雑誌社などの報道関係者】に、自社の商品やサービスをRelease【発表・公表】をすることです。
発表する内容は
新製品・サービス等の新たな動きを、マスコミに発表するための「公式」文書の事です。
あくまでも、「公式」です。
リリースする先は
新聞社
テレビ局
ネットニュース
メーカー・・・受付窓口を持っている会社もあります。
リリースする内容によって異なってきますので、フィットしたところを見つけましょう。
【これって、プレスリリースにしていいの?チェックシート】
1.公表する内容が、公共的であるか?社会的であるか?
自分たちうちわで盛り上がっていることですか?
最大公約数の人にとって、利益のある内容でしょうか?
一方後ろに引いて、客観的に考えてみて下さい。
2.公表する内容が、真実であるか?
いくら売りたいからといって、うそ偽りがあってはいけません。
3.ニュース性はあるか?
誰もが知っている話では、リリースする意味がありません。
一つでも下記に挙げた内容を含んでいますか?
影響力があるか?
異常なことか?
誰か有名な人が関係あることか?
めったに起きないことか?
共感出ることか?
「人を引きつける内容が盛り込まれているかどうか?」ということです。
4.情報は新鮮であるか?
もう一年も前のことをリリースしても、「何をいまさら」と思われるのが関の山です。
サービスの発足から、遅くとも3ヶ月を目安にリリースしましょう。
5.目新しいか?
誰も知らないこと、聞いたことのないこと。
もうこの二つだけで、わくわくしてきますよね。
このワクワクソワソワ感、大事です!
他にもいろいろな知ってもらうための手段があります。
多くの人に知ってもらうための手段は、お金をかけてやる広告だけではありません。
タダで出来ることもいろいろあるのです。
そのうちの一つが、「プレスリリース」です。
PRって?
広報って?
マーケティングって?
こちらも、リリースしていきますので、乞うご期待!
参考サイト
参考にさせていただいたサイトをご紹介します。
ニュース性とは
プレスリリースとは
知らないと損するプレスリリースの広め方 | ネタの作り方、書き方、送り方を網羅的に紹介