Excel– category –
-
Excel
Excelで表をつくる!罫線や色を付ける簡単な方法
Excelでもっとも作成されるのは言うまでもなく「表」でしょう。 これなくしてExcelは語ることは出来ません。 セルの書式設定については既にご紹介しましたので、残りの「表」を構成する内容、罫線やセル内の文字列設定について整えることを中心にご紹介し... -
Excel
Excelで詳細抽出・集計・データ取り込み!エクセルデータベース計画
前回は「並べ替え」「フィルター」「テーブル」といった機能について、基本的な部分を解説してまいりました。 今回はこれらの機能を使った、より高度な「Excel・データベース」の分析・運用について解説していきたいと思います。 「フィルター」、「テーブ... -
Excel
Excel最新版の入力超基本まとめ
Excelを始めて既に数十年という大ベテランも、まだ触ったことない、少しだけできる……かも、というビギナーさんも、今一度「Excelの超基本」を見直してみませんか? 普通に使えるので「正しい用語」とか「本来の使い方」など忘れてしまった、なんて人も多い... -
Excel
Excelデータを整理してデータベースにする
前回はデータベースとは何か?ということを中心に、Excelでデータベースを活用する際の基本事項をご紹介しました。 今回は、実際にExcelを使ってデータベースを作成していく手順などを追って解説していきます。 Excelデータベース作成のために便利な機能を... -
Excel
Excelで並べ替え・フィルター・テーブルの基礎!エクセルデータベース計画
これまでExcelを使ったデータベースを入力段階から作成してみることに主眼をおいて学んで参りました。 今回からはそれらをより高度に運用できるような形に直してみたり、分析の時に役立つツールの使い方を学んだりと、より実践的な方向で進んでいきたいと... -
Excel
Excelで表をつくる!セルの高さ・セルを結合する簡単な方法
前回は罫線の引き方とセルを塗りつぶすといった操作について解説いたしました。。 基本篇・2回目となる今回は、幅の変更、文字列の操作といったテクニックについて解説していきます。 【Excelセル幅・高さの変更】 表を作成していると、時に列の幅や行の高... -
Excel
Excelデータを印刷するとグラフが途中で切れてしまう場合の対処方法
Excelデータのプリントの仕方について、前回は基礎となる項目を中心に解説しました。 今回は実際にビジネスなどで書類として使う際に必要となってくる事項、つまり 「いかに指定されたページ内に書類を収めるか」 について、解説していきます。 「余白」を... -
Excel
Excelで項目事に集計して売上を記録する!エクセルデータベース計画
Excelでのデータベース活用をこれまで解説してまいりましたが、ここでは「補講」として項目ごとの「小計」表示と、「アウトライン」についてご紹介します。 「複数列を基準にした並べ替え」をもとにしますので、復習も兼ねてみていきましょう。 「項目」ご... -
Excel
Excelデータをレイアウトを整えてPDFで印刷する
Excelデータ印刷に関して前回まで基本的な機能をご紹介してまいりました。 今回はそれらを補足するとともに、さらに踏み込んで応用的な面などについてをご紹介していきたいと思います。 ページレイアウトビューの利用 まず前回の内容補足を兼ねて「ページ...