副業・ビジネス– category –
-
副業・ビジネス
知らないと損する【ステークホルダー】の接し方
ステークホルダーって聞いたことありますか? ステーキではありません。 ステーキ(steak)は肉のスライス、 ステーク(stake)は、先の尖った棒です。 そこから由来して、企業が先の尖った棒で指すべき相手、 つまり、お客さんや株主のことを指します。 広... -
ブログライティング
タイトルから学んだいくつかの大切なこと【完全保存版】
プレスリリースでも、メルマガでも、ウェブニュースでも、 内容を読む読まないを決めるのは、タイトルです。 しかし、このタイトル、なかなか難しい! 文章は書けたけど「これ!」といったタイトルが思い浮かばない・・ということ、ありませんか? 参考に... -
ブログライティング
今こそ積極的に入れてみよう!文章を書くときに、やるといいこと5選
人様の文章で、時折とても魅力的な、引き込まれる文章にお目にかかることはありませんか? 「どうして、あんなにうまい言い回しが出来るんだろう?」 「思わず納得してしまった・・・。」 そんな経験、誰しも何度かあると思います。 どうしたらそんな文章... -
副業・ビジネス
これでもう迷わない!社長がPRをすれば儲かる秘訣5選
ジャパネットタカタと言えば、何を思い出しますか? 社長ですよね。 それくらい、企業の顔=社長だったりするのです。 広告を使えばお金が掛りますが、社長はノーギャラです。 持てる資産を使いましょう。 創業して浅い年月の会社には、ちょっと先の先を見... -
ブログライティング
知らない素人は損しているなあと思う日本語の文法。要約編
プレスリリースや、仕事で文章を書いている時に、ふと疑問に思ったことがあります。 「はて?こんなにいっぱい句読点を打っていいのか?」 「この『てにをは』であってるのか?」 中学の時、授業で英語の文法は習いました。 でも、「日本語の文法」って学... -
副業・ビジネス
とんでもなく参考になりすぎる「アイデアのまとめ方」 【紙に書く】
プレスリリースや、ウェブに載せる文章を書く時、 皆さんはどんな手順を踏んでいますか? いきなりパソコンの前に座りキーボードを打ち始めますか? それもいいと思います。 でも、こんな方法もあるんです。 まず、結論を書いてから、そこに導くための骨組... -
副業・ビジネス
ウェブコンテンツ制作者が知っておくべき恐ろしく便利な4つの文章の「形式」
プレスリリースを書くにしても、ビジネス文章を書くにしても、同じ文章なので 気をつけると格段に文章が上がる「共通項」があります。 どんな「共通項」か? それは「形式」です。 それを整えるだけで、ぜいぶん見え方が変わり、読む人の理解度も上がりま... -
副業・ビジネス
売上アップに欠かせない認知度アップが大事な8つの理由
「そんなプレスリリースがどうとか広報がどうとかいうけど、会社を有名にしなても、 本業をソツなくこなしていれば、道は開けてくるよ」 確かに、そうだと思います。 ソコソコの数字は出せると思います。 でも、ソコソコではなくて、もっと上を、狙ってみ... -
ブログライティング
必ず読まれる「文章の法則」3つ!日本人がわかっていない日本語
プレスリリースや、日々の仕事の業務で、文章を書く機会ありますか? 読み返した時、ふと思ったことはありませんか? 「一文が長すぎだよ、あたし。」 「あとで自分で読んだら、意味がチンプンカンプン。」 もしかして、中学高校で習った英語のように、日...