副業・ビジネス– category –
-
ブログライティング
文章がまとまらないあなた必見!紙に書くことで読まれる文章になる
インターネット上の情報を集めて、資料を作らなくてはならない。 本を参考にして、資料を作らなくてはならない。 どちらの資料でまとめていくにしても、最小限の手間で済ませるように、 いきなりキーボードを叩いてまとめていってませんか? 私もそうでし... -
副業・ビジネス
なぜプレスリリースのタイトルを30字程度にしないといけないのか?
プレスリリースの最大の難問は、タイトルです。 どんなにいい本文を書いても、タイトルが陳腐なものでは、本文まで読んでもらえません。 とはいっても、宣伝臭ムンムンのタイトルは、公式文章であるプレスリリースにはNGです。 コピーライティングの本を読... -
副業・ビジネス
プレスリリースをどこに送れば読まれるのか?適切なリリースの送り先・選び方6選
何度かプレスリリースを送っているうちに 「このメディアに載ったらいいのになあ。うちのニュースはフィットしていると思うんだけどなあ。」 と思うところが出てくると思います。 【プレスリリースの送り先を選ぶようになってどうなった?】 むやみやたら... -
副業・ビジネス
プレスリリースのネタはこう探す!人手やお金が無くても、これさえあれば必ず出来る!
「え?こんなことでもいいの?」 他の会社のプレスリリースをみると、気がつくことがいっぱいあります。 自分のやっている業務は、どうしても「当たり前」と思いがちです。 でも、学生時代の友達と仕事の話をしている時、「へえ!そんなことがあるんだあ!... -
副業・ビジネス
違い、わかる?「広報」と「広告」の違い言えますか?
「広報」と「広告」。 たった1字しか違わないので、意識しないと「うーん・・何が違うの?」わかりません。 何が違うか、明確に答えられますか? この言葉の違いが分からないと、どちらもあいまいな出し方しか出来ません。 言葉の意味を明確にすることで、... -
副業・ビジネス
【今さら聞けない】広報の三大ワカラナイ用語 コッソリ教えます
プレスリリースのことをいろいろ調べているうちに、こんなことは起こりませんでしたか? 「業界用語がいっぱい出てきて、意味が、、意味が、、わからない。。。」 かくなる私もそうでした。 いっぱい場数を踏めば文脈から検討がつきますが、元の意味を考え... -
副業・ビジネス
絶対に教えたくない、掲載されまくるプレスリリースの鉄則4つ!!
プレスリリースをはじめとした「読まれる文章」を書くときに、 「鉄則」があるのをご存知ですか? 広報の仕事をしている人にとっては、当たり前なことです。 でも、よちよちの初心者には、目から鱗が落ちる的な話ばかりです。 メルマガなどでも同じことが... -
副業・ビジネス
カレーとプレスリリースは一晩寝かせると旨くなる!文章が引き立つスパイスの奥義 3つ
プレスリリースをはじめとして、書き物を生業とまではいかなくても、 会社の仕事の中で書き物をしている方々。 私もその一人です。 数を書いているうちに、見直しがとても大事だということが分かってきました。 しかも、書いたすぐ後ではなく、書いてから... -
副業・ビジネス
プレスリリースネタ作り虎の巻。あなたの常識は、他人の非常識!厳選5選+1
ニュースリリースを書こうと思ったけど、特に新サービスがあるわけではないし、どうしたらいいんだろう? そんな風に、同じ場所で足踏みしているあなた。 一歩先に踏み出すための切り口をご紹介します。 どうせプレスリリースは、タダなんです。 プレスリ...