プレスリリースのネタはこう探す!人手やお金が無くても、これさえあれば必ず出来る!

なるほど!

「え?こんなことでもいいの?」
他の会社のプレスリリースをみると、気がつくことがいっぱいあります。

自分のやっている業務は、どうしても「当たり前」と思いがちです。

でも、学生時代の友達と仕事の話をしている時、「へえ!そんなことがあるんだあ!」と新しい発見があったり、
また、逆の立場で「へえ!そんなことやっているんだ!」と妙に感心されて、妙にくすぐったい気持ちになったこと、ありませんか?

それと同じようなことが、他の会社のプレスリリースの見ることで起こります。

目次

他社のプレスリリースを読んだら

ニュースって作れるんだ!という事がわかり、露出アップのためのプレスリリースを月一回会社で出すことが決まりました!

【事例で見る】こんなこともプレスリリースのなるんだ!集

メモメモ

業績

売上が〇〇円達成!という業績発表の仕方もありますが、中長期的なビジョンと、その収益目標をセットにしたのが、
下記の資生堂のプレスリリースです。

資生堂、中長期戦略「VISION 2020」を策定

催事

国立博物館での「催事」=「イベント」です。

日時を全角数字にして目立たせているところもポイントです。

特別展「鳥獣戯画 ―京都 高山寺の至宝―」、2015年4月28日から東京国立博物館で

社会貢献活動

自分の会社の得意分野での社会貢献。
結構手始めとしては、やりやすいはずです。
元手も少なくて済みます。

ただ、それを如何に対外的に出していくかが問題です。
下記の事例は、名古屋のウエディングやレストラン事業をやっている会社が、児童施設へクリスマスケーキを届けるというリリースです。
しかも、名古屋市内全部というところが凄いです。
毎年、養護施設にランドセルを送るタイガーマスクのニュースが話題になりますよね。
それと同じ切り口です。
社名が露出することが、認知度アップへの第一歩なのです。

12/9(火) 名古屋市すべての児童施設の子供たちへ、手作りBIGクリスマスケーキを”サプライズ配達”!!

行動計画

例の朝日新聞の報道の仕方に関して、自らの襟を正しますよ!というアピールです。
こういったことも、プレスリリースのネタになります。

「ともに考え、ともにつくるメディアへ」 信頼回復と再生のための行動計画策定

まとめのタイトル

下記は、プレスリリース代行会社「PR TIMES」さんのページです。
ここには、プレスリリースのプロの書いた、プレスリリースが満載です。
ネタも、こんなのでもいいんだ!というヒントが盛りだくさんです。
拝見しない手はありません!
ちょっと覗いていってみてください。
PR TIMES

また、自分で「おっ!!」と思ったタイトルをメモっておきましょう。

引っかかるヒント、傾向性がわかってきます。

参考サイト

参考にさせていただいたサイトをご紹介します。
PR TIMES

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