[掲載日] (更新日) この記事は約 2 分で読めます

タイトルから学んだいくつかの大切なこと【完全保存版】

なやましい

プレスリリースでも、メルマガでも、ウェブニュースでも、
内容を読む読まないを決めるのは、タイトルです。

しかし、このタイトル、なかなか難しい!
文章は書けたけど「これ!」といったタイトルが思い浮かばない・・ということ、ありませんか?

参考になるサイトはないかとググってみるも、これ!というサイトがないので、
なかなか決着がつかない。

そんな中で、参考になったものをお伝えします。

パソコン初心者が転職やスキルアップで1年目に学ぶこと

あなたに以下のことで 悩んでないだろうか?

  • 「自己流でやってみたが上手くいかない」
  • 「自分だけではモチベーションが続かない」
  • 「転職で必要になり困っている」
  • 「パワーポイント、Excel、Wordの上達がしたい」
  • 「広告やLINEからの集客を得たい」
  • 「仕事でグラフや資料制作を思うように作れない」
  • 「パソコンスキルの必要性を感じている」
  • 「転職面接でPC技能を聞かれ答えられなかった」
  • 「退職してノートパソコンだけで収入を得たい」
  • 「何がわからないかわからない状態が続き何度も挫折した」
  • 「どんなPCを準備したらいいかわからない」
  • 「副業で収入を得たい」

そんなお悩みのあなたにこそ 取得して頂きたい内容です!

このメディアを運営している制作・パソコン相談のプロが
全て無料で相談と学習できるように
メルマガ講座を開設しました。

いまなら、先着300部限定で無料プレゼント付です。

タイトル付けの秘策を知って

出しては修正の繰り返しだったタイトルが、クライアントさんに一発OKをもらえました!

タイトル付けの秘策大公開!

なるほど!

1.「その記事を1行で伝えて下さい」「その記事を○字以内で伝えて下さい」
と言われたと仮定して、タイトル付けをする

例えばFAXDM、メールのDMなど売りたいもののお知らせも、これが当てはまると思います。
相手とやりとりする文章ではない
行ったきリの文章、ワンウェイ・一方通行の文章のタイトルの場合、本当に重要になります。

タイトルで、ほぼ伝えきることも重要です。
言いたいことをタイトルにしましょう。

2.ブラウザのタグに表示される文字を意識する

今、この記事をパソコンで見ているは、ブラウザの上部を見てください。
タグがあります。
そこに入る文字、重要です。
第一印象の最前線ではないでしょうか?

ちなみに、Google Chromeは11文字でした。

3.気をつけるポイント

本の編集者のブログを見て「なるほど!」と思いました。
「良いタイトル」「悪いタイトル」というのは、
「売れた=良い」「売れなかった=悪い」と、実は後付なんじゃないか?という話です。

でも、そんなこと言われたら一体何を参考にしていいかわからない!

でも、安心して下さい。
ラッキーなことに、気をつけるポイントについては、記載がありました。

1:フックになるキーワードが入っている
2:覚えやすい
3:ポジティブ感かメリットが入っている
4:新鮮さ
5:暗唱したときのハマり方

自力だけでなく他力も使ってみる

もう、頭の中がまっ白だ。
そんなときは、こんなお役立ちツールもあります。
キーワードを入れると、勝手にキャッチーなタイトルを作ってくれるサイトです。

メガトリ

出てきたものをそのまま使うもよし、出てきたものからインスピレーションを得てアレンジするもよし。
自分の使い勝手にあわせて使ってましょう。

参考サイト

参考にさせていただいたサイトをご紹介します。
売れる本のタイトルで考えるべき5つのポイント【良いタイトルかどうかは考えなくていい】