副業・ビジネス

「サラリーマンは上司を選べない」と言います。そうですよね、人事異動で新しく決まった上司、本人の好みとは関係なく「はい、今日から私があなたの上司です!」と突然現れます。社内の評判で「あの人はうるさいタイプだヨ」とか、「厳しい人だヨ」とか事前にうわさや情報があった
副業・ビジネス 上司の仕事タイプ 仕事パターン 付き合い方 嫌な上司
いまや、ビジネススキルとして必須ともいえるメール。便利なのでついついこればかりに頼ってしまいがちです。でも、すべてのパターンで、メールが万能ではないのです。使い方を間違えると、えらいことになります。その「さじ加減」ってどんな感じなのでしょうか?ビジネスメール 
副業・ビジネス デメリット ビジネスメール メリット 電話
社会人として出発した新入社員がこれから会社で活躍していこうとする時、周囲の人たちから自分の名前や顔を早く覚えてもらうことは今後の仕事に大きく影響します。会社内で新入社員歓迎会があると、必ず自己紹介を求められます。その時、単純に名前を名乗るだけではみんなの印象に
副業・ビジネス 新入社員 歓迎会 自己アピール 自己紹介 自己PR
働く人が当たり前にもらっている「通勤手当」。実は税金面ではとても重要なものなんです。年末調整でちょっと得が出来るかもしれません。通勤手当と税金の関係通勤手当を満額出すとなると、税法上では、従業員に対する支払は、会社の経費として計上できます。ですから、会社側は上
副業・ビジネス 交通費 通勤手当 限度額 非課税
春ともなると、新しい職場への異動があったり、新しくお付き合いが始まる人が増えて名刺交換をする機会が増えます。名刺交換のマナーやタイミングは、先輩社員から教えてもらったり、また会社の教育で知っているのですが、問題はせっかく知り合ったのになかなか名前を覚えられない
副業・ビジネス メモの習慣 人脈 初対面 名刺交換 名詞
就職をしたり、入学をしたり、異動があったり、日本の春は人生の節目となる季節です。初めての環境では、誰しも期待と共に不安もつきものです。自分の意識の中で心配なことがあると、体調を崩したりもしがちです。そんなとき、今までと違うことをはじめてそれを習慣にすると、いろ
副業・ビジネス 一人の時間 新生活 朝型人間 本を読む 習慣
「どうしてアイツはあんなに要領よく仕事をこなしているんだろう」「まだミスッてしまった!!」仕事にそんなジレンマを感じているあなた!他人は変えられなくても、自分自身は変えることができます。とはいってもどうしたらいいの?新年度は、自分を変えるのにとても良いチャンス
副業・ビジネス コントロール トップスピード ビジネス 早寝早起き
「あ~あのときのやり取りのメールってどこにあるんだろう!?」急いで確認したいときに限って、そのメールを探しきれないなんて経験、ありませんか?「返信したつもりが、していなかった!」忙しいのどさくさにまぎれて、「メール見ていただけましたか?」の確認の電話がかかって
副業・ビジネス ビジネス メール 振り分け