「え?こんなことでもいいの?」
他の会社のプレスリリースをみると、気がつくことがいっぱいあります。
自分のやっている業務は、どうしても「当たり前」と思いがちです。
でも、学生時代の友達と仕事の話をしている時、「へえ!そんなことがあるんだあ!」と新しい発見があったり、
また、逆の立場で「へえ!そんなことやっているんだ!」と妙に感心されて、妙にくすぐったい気持ちになったこと、ありませんか?
それと同じようなことが、他の会社のプレスリリースの見ることで起こります。
目次
他社のプレスリリースを読んだら
ニュースって作れるんだ!という事がわかり、露出アップのためのプレスリリースを月一回会社で出すことが決まりました!
【事例で見る】こんなこともプレスリリースのなるんだ!集
業績
売上が〇〇円達成!という業績発表の仕方もありますが、中長期的なビジョンと、その収益目標をセットにしたのが、
下記の資生堂のプレスリリースです。
催事
国立博物館での「催事」=「イベント」です。
日時を全角数字にして目立たせているところもポイントです。
特別展「鳥獣戯画 ―京都 高山寺の至宝―」、2015年4月28日から東京国立博物館で
社会貢献活動
自分の会社の得意分野での社会貢献。
結構手始めとしては、やりやすいはずです。
元手も少なくて済みます。
ただ、それを如何に対外的に出していくかが問題です。
下記の事例は、名古屋のウエディングやレストラン事業をやっている会社が、児童施設へクリスマスケーキを届けるというリリースです。
しかも、名古屋市内全部というところが凄いです。
毎年、養護施設にランドセルを送るタイガーマスクのニュースが話題になりますよね。
それと同じ切り口です。
社名が露出することが、認知度アップへの第一歩なのです。
12/9(火) 名古屋市すべての児童施設の子供たちへ、手作りBIGクリスマスケーキを”サプライズ配達”!!
行動計画
例の朝日新聞の報道の仕方に関して、自らの襟を正しますよ!というアピールです。
こういったことも、プレスリリースのネタになります。
「ともに考え、ともにつくるメディアへ」 信頼回復と再生のための行動計画策定
まとめのタイトル
下記は、プレスリリース代行会社「PR TIMES」さんのページです。
ここには、プレスリリースのプロの書いた、プレスリリースが満載です。
ネタも、こんなのでもいいんだ!というヒントが盛りだくさんです。
拝見しない手はありません!
ちょっと覗いていってみてください。
PR TIMES
また、自分で「おっ!!」と思ったタイトルをメモっておきましょう。
引っかかるヒント、傾向性がわかってきます。
参考サイト
参考にさせていただいたサイトをご紹介します。
PR TIMES